· 

本とつながる 本をとおして人と人がつながる

2019年1月に「いよ本プロジェクト」を始めたときに、一番強く思ったことです。

 

「本とつながる 本をとおして人と人がつながる」

 

そんな場所・時間をつくりたい。

 

 

 

本にかかわる活動だから、本とつながることはもちろんです。

 

それに加えて、私は「本をとおして 人と人がつながる」場所にもしたいと思いました。

 

いよ本プロジェクトは、「人」ともつながる場所です。

 

 

 

人は、生きる百科事典だと、友人が言っていました。

 

私もその通りだと思います。

 

人と人が出会うことで、気付くこと、知り得ること、生まれることは多くあります。

 

人と出会うことで、変わるものがあるんです。

 

 

 

そう思った理由は、私が司書として公共図書館で働いた経験にあると思います。

 

私はそこで、たくさんの本に出合いましたが、多くの人にも出会いました。

 

公共図書館ですから、プライバシーに踏み込むことはありませんが、素敵な人がたくさんいると強く思いました。

 

そして、その人たちとの出会いにより、私の内面が変わりました。

 

やはり、人と出会うことは大事だと、心から思ったのです。

 

 

 いよ本プロジェクトの交流会(紹介型読書会)の第2部では、まちの何気ない人にスポットライトをあてる「ミニ講演」を設けています。

 

「人」を「本」という角度から、知ってもらう時間になればいいなと思いました。

 

本と人は相乗効果で、互いにぐっと近くなります。

 

本と出合う場所、そして人と出会う場所。

 

そんな活動でありたいのです。

 

 

 

さて、今日5月7日(日曜日)は開館日。どんな人とお会いできるでしょうか。どんな本の話が飛び出すでしょうか。

 

今日も14時からお待ちしています。

 

(13時からは「ひたすら読書会」です。こちらも誰でも参加できます。お気軽にどうぞ。)


★私設図書館ビブリオAA、次回の開館日は5月9日(火曜日)です。14時から18時まで。18時半からは「朗読を聴いてみよう」です。

 

★5月13日(土曜日)は、古本交換会です。詳しくはこちらをご覧下さい。