· 

図書館記念日

本日4月30日は図書館記念日です。

 

昭和25年4月30日、図書館法が公布されました。

日本図書館協会は、今日の図書館発展の基盤となった図書館法公布の日を記念して、この日を「図書館記念日」としたそうです。

 

日本図書館協会HP参照 https://www.jla.or.jp/library/kinenbi/tabid/227/Default.aspx

 

毎年図書館記念日のポスターには、「図書館をもっと身近に 暮らしの中に」と書かれてあります。

https://www.jla.or.jp/publications/goods/tabid/230/default.aspx

 

 

 


「図書館をもっと身近に 暮らしの中に」

 

皆さんにとって図書館はどんな存在ですか?

 

本を借りる場所。勉強する場所。本に興味がなく受験勉強もなければ、行く必要のない場所でしょうか?

 

 

 

 

図書館は、ただ、それだけの場所ではありません。

 

数年前に見た映画『ニューヨーク公共図書館』https://moviola.jp/nypl/

 

そこには、人が幸せになる場所としての図書館がありました。

 

 

本や情報の力でその人の人生をバックアップする。

そこに生まれながらの格差があるのなら、それを全力で是正する。

 

人は誰でも幸せになることができる。

 

 

私はそう感じました。

 

 

 

 

公共図書館を退職し、2019年1月にいよ本プロジェクトを始めて、5年目に入ります。

 

私設図書館ビブリオAAは、蔵書数で言えば約5000冊程度。規模で言えば図書館とするとギャップがあるかもしれません。

 

 

 

しかし、私はあえて「図書館」と名乗りたいと思います。

 

それは前述のように、図書館はどんな人の人生も応援できる場所だと思うからです。

 

そして、ビブリオAAのみではなく、本を紹介しあう交流会、移動図書館の要素もある古本交換会も含め、いよ本プロジェクトの活動全てが、私設公共図書館でありたいと思っています。

 

 

 

私設公共って何? いよ本プロジェクト全体が図書館ってどういうこと?

 

「図書館について思うこと」として、これからおいおい、ブログでお伝えしていきます。

 

私設公共図書館いよ本プロジェクトを、これからもどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

図書館記念日の本日4月30日は、18時まで開館しています。

 

「図書館をもっと身近に 暮らしの中に」

 

図書館記念日の日に、近くの図書館へ出かけてみませんか?


★私設図書館ビブリオAA、次回の開館日は5月2日(火曜日)14時から18時まで。

 

★次々回の開館日は5月3日(水曜日)14時から18時まで。