入学おめでとう! ビブリオAAおはなしかい

今日4月10日は、小学校の入学式です。登下校する一年生の大きなランドセル。その光景には力をもらいますね。

 

先月3月19日(日曜日)、私設図書館ビブリオAAでは、小さな小さなおはなしかいを開催しました。

 

参加者はご近所の子どもたち4人とその保護者。うち1人はピカピカの一年生で、私は『がっこうだってどきどきしてる』という絵本を読みました。

 

『がっこうだってどきどきしてる』

アダム・レックス(文)クリスチャン・ロビンソン(絵)なかがわちひろ(訳)WAVE出版 2017年2月発行 ISBN 9784872909661

 
 

上級生の子どもたちは、道徳の時間が楽しい、勉強は自分のためになるなど、新一年生にお話してくれましたよ。

 

私(代表岡田)も、5月から、毎週水曜日は小学校に読み聞かせに通います。小学校でも会いましょう。

 

 

 

 

冒頭の写真は、その新1年生がビブリオに持ってきてくれた小さな花束。

 

花びらが重なった見事なラナンキュラス。花束を差し出した手がかわいらしくて、心があたたかくなりました。

 

新1年生、入学おめでとう!

 


★私設図書館ビブリオAA、次回の開館日は4月12日(水曜日)です。14時から18時まで。13時からは「作文マラソン」です。

 

★4月15日(土曜日)18時半からは、『朗読を聴いみてよう』を行います。詳しくはこちらブログもご覧ください。