足るを知る。2月の絵本セラピー

2月27日(月曜日)は、絵本セラピスト菅弥和乃さんによる、2月の絵本セラピーでした。(絵本専門士でもある菅さんのブログはこちらです。https://ameblo.jp/mikan27/

 

私設図書館ビブリオAAでの絵本セラピーも、今回で14回目です。

 

絵本セラピーとは、進行役(絵本セラピスト)が絵本を読みます。参加者はそれを聴いて見て感じて、自分自身の過去を振り返ったり、今のこと、これからのことを考えたりします。

絵本を使って自分自身を見つめ直し、再発見するためのワークショッププログラムです。

そして、絵本セラピーでは感想をシェアする時間もあります。

 

人生経験によって絵本の読み取り方は人それぞれ違いますよね。だけど、それがいいところです。互いの感想を聞くことで、自分の気持ちに気がつくこともあるのです。(もちろん無理に言う必要はありません。)

 

 

 

絵本セラピーは、いつも自分自身と向き合う時間のような気がします。

 

日常では忙しさに紛れて、なかなかそんな時間はとれません。絵本を通して、自分自身を見つめることができますよ。

 

 

 

次回は3月27日(月曜日)の15時から。参加希望の方は、お問い合わせより「3月絵本セラピー参加希望」と書いてお申込み下さい。

 

ちなみに、2月の絵本セラピーのテーマは「足るを知る」でした。次回3月のテーマは「春を感じて」。ご興味ある方のご参加をお待ちしています。

 

 


ミモザ、モクレン、菜の花、沈丁花、そして桜と、春の花が咲いています。

 


ビブリオのつくしもにょきにょきと。春ですね。


★私設図書館ビブリオAA、次回の開館日は3月21日(火曜日)14時から18時まで。

 

★3月26日(日曜日)は、交流会(紹介型読書会)です。詳細はこちらをご覧ください。