· 

私を元気にしてくれる本(第45回交流会開催報告)

報告が遅くなりましたが、先月末2月26日(日曜日)、45回目の交流会を開催しました。

 

今回の持ち寄り本のテーマは「私を元気にしてくれる本」

 

歌詞に力をもらったり、心がへこんだ時に読んだり、勇気が出たり、心がほぐれたりという理由で、今回も様々な本が揃いました。

 

「元気」=力がみなぎる、というような、力強いイメージだけでもないのですね。ほっとしたり、前を向くことができたり、そんな小さいことも「元気」であるのだと思いました。

 

「元気」から「笑う」というキーワードを設定した方もいました。なるほど!

 

元気が出るポストカードのファイルもありました。順番を入れ替えて、自分だけの元気が出る1冊が出来ますね。また、全集の月報も登場しました。

 

このように、交流会の持ち寄り本は自由です。コミックでも雑誌でも、私製本でも、オリジナルファイルでも、もちろん全集の月報でも、あなたがこれだと思う1冊でしたら何でもかまいません。過去にはCDのライナーノーツ(ブックレット)を持ち寄られた方もいましたよ。

 

そしてもちろん、テーマの解釈もあなたの感性で自由に解釈してください。

第2部は、松長聡美さんに「図書館の空間・デザインを楽しむ」と題してミニ講演をしてもらいました。

 

今までに訪れた図書館の紹介や、ご自身の勤務先の模索・改良点、これからの図書館の変化など、「図書館」について考えるきっかけとなるお話でした。

 

松長さん、ありがとうございました。

 

次回の交流会は3月26日(日曜日)です。年に一度の屋外での開催。伊予市にある「えひめ森林公園」にて行います。詳しくはこちらをご覧下さい。参加希望の方は、お問い合わせから「3月交流会参加希望」と書いて申し込み下さい。お待ちしております。


★私設図書館ビブリオAA、次回の開館日は3月19日(日曜日)です。14時から18時まで。13時からは「ひたすら読書会」 です。