· 

令和4年度 伊予市生涯学習推進大会

2月18日(土曜日)、IYO夢みらい館にて行われた「令和4年度 伊予市生涯学習推進大会」で、活動報告を行いました。

 

活動報告は2件。もうひとつは伊予市双海町のジュニアリーダー会です。

双海町ジュニアリーダー会は、かつて「双海町こども教室」に参加していた子どもたちが、恩返しをしたいと、今度は運営側としてボランティア活動をしています。当日の発表は大学一年生のお二人でした。

廃校となった中学校を利用した肝試し大会の様子は、私もニュースなどで知っていました。こちらの愛媛新聞オンラインの写真特集もご覧ください。暑さ吹き飛ぶ 夜の廃校 伊予市旧下灘中 肝試し大会 校内ご案内 | 写真特集|愛媛新聞ONLINE (ehime-np.co.jp)

 

自分たちを育ててくれた教室に対して恩返しをしたいという思い。子どもたちの心にそんな気持ちを生み出した「双海町こども教室」の素晴らしさがうかがえます。関わっていた大人たちの気持ちが見えるような気がします。

 

 

 

 

そして、記念講演は、愛媛大学教職大学院 特定教授の遠藤敏朗先生。「つながりで地域の未来を拓く~地域教育をキーワードにして」という演題で、お話を聞きました。

 

共感納得するところも多く、勉強になりました。ありがとうございます。特に3つの「場」が印象に残りました。

 


講演の中で、遠藤先生が書籍を紹介されていました。『生き抜く力を育てるためにー地域教育のすすめー』讃岐幸治(編著者)NPO法人えひめ子どもチャレンジ支援機構(発行者)。

 

愛媛の中に、たくさんの思いがあるのですね。その思いから生まれた実践例、学ばせて頂きます。



当日ご一緒した双海ジュニアリーダー会のお二人、遠藤敏朗先生、そして、ご参加頂いた皆さま、準備運営でお世話になった皆さま、ありがとうございました。


★私設図書館ビブリオAA、次回の開館日は2月22日(水曜日)です。14時から18時まで。13時からは「ブックコート・ワークショップ」です。

 

★次々回の開館日は2月25日(土曜日)です。14時から18時まで。13時からは「ひたすら読書会」です。