· 

今年の抱負を語る(第44回交流会開催報告)

先日1月22日(日曜日)、今年初めての交流会(紹介型読書会)を開催しました。会場はこちらのIYO夢みらい館です。

 

市立図書館が1階にあるので、直観讀みブックマーカーの本は図書館から借りました。お題は「私の2023年を教えてください。」こちらで今年の一年を占った(?)後は、第1部に入ります。

 

第1部、紹介本のテーマは「今年の抱負」

みなさんそれぞれ、今年の一年をどんな年にしたいか、本を紹介しながら話してもらいます。年代が違う20名のそれぞれの今年の抱負。誰かの紹介が、誰かの悩み解決のヒントになっているのかもしれない。聞きながらそう思いました。



第2部、ミニ講演は青木康治さんにお願いしました。演題は「自分の足元の価値をみつめなおす」

この本からこの考えにどうやって至るのだろう? という疑問が、聞き終わる頃にはきれいに解消されました。なるほど。この考えはぜひとも私も取り入れたい。素晴らしいヒントを教えてもらいました。

 

 

第44回目の交流会も、楽しい時間となりました。次回の開催は2月26日(日曜日)です。詳しくはイベントのお知らせをご覧ください。次回もご参加お待ちしています。


★私設図書館ビブリオAA、次回の開館日は1月28日(土曜日)14時から18時まで。13時からは「ひたすら読書会」です。