· 

読書が苦手な人へ

「私は本を読むのが遅いから…」「本を読むことが苦手で…」そんな声をよく聞きます。実を言うと私もその1人です。人よりスピードは遅いし、知らない本ばかりだし、書名や作家名は知っているけど読んでない本ばかり。本を読んでいる人はもっともっと読んでいると思う…。でも、この「人より」「もっともっと」という言葉は、他人との比較から出るんですよね。

 

 考えてみたら、読書は極めて個人的なことです。決して他人と比較できるものではありません。たとえ1年に1冊しか読まなくても、その本が自分の心に響けばいいと思います。その1冊はあなたの自慢の読書です。

 ただ、苦手意識が先にたって、読書から離れてしまうのは勿体ないですね。そういう私自身も、読書に対して「こうであらねば」の呪縛から解き放たれていません。最初から最後まで全て読まないといけないとか、順次にそって読まないといけないとか、これを読んでないと言うのは恥ずかしいとか。それらをきれいに取っ払って、楽しく本に触れる機会が増えるといいですね。

 もし、そんな苦手意識のある方がいましたら、ぜひ、いよ本プロジェクトにご参加下さい。私(代表岡田)は、活動を通して読書のハードルを低くしたいと思っています。

 

 毎月開催する「交流会」では聞くだけでもかまいませんし、読んでないことを自慢する「積ん読読書会」、本を読む時間を作りたかったら「ひたすら読書会」、読んでない本でも参加OKの「読書会」など、いろいろ企画しています。(ちなみに「ひたすら読書会」は眠くなったら寝てもかまいません!)

 

 あなたの読書の困りごとを聞かせて下さい。もし、何か「こうであらねば」という呪縛があれば、一緒に解きほぐしていきましょう。そして、読書を楽しみ、人生を楽しむことができるといいですね。

 


★私設図書館ビブリオAA、次回の開館日は1月25日(水曜日)14時から18時まで。13時からは「コラージュ・ワークショップ」です。