『星の王子さま』読書会を開催しました。

 いつもただそれぞれが読みたい本を読む1時間、「ひたすら読書会」を開催していますが、1冊の本を読み深めていく読書会も「いよ本プロジェクト」では行っています。

 

 昨年数回にわけて行ったのは、『星の王子さま』サン・ティグジュペリ。参加者3名の小さな読書会です。私(代表 岡田)が朗読をして、ひとつ場面が変わるごとに感想を言い合いました。

 その場には、訳者の違う『星の王子さま』や、伊予市立図書館で借りてきた絵本『ほしのおうじさま』など、何冊か用意しました。訳者が変わると、選ぶ言葉も違います。「この言葉はこちらの方がしっくりくるね。」と話す時間は、とても楽しいものでした。

 

 3人いると視点もそれぞれ。自分1人では得られない気づきがあるものですね。読書会の醍醐味だと思います。

 

 これ以外にも、アドラー心理学『嫌われる勇気』でも、以前、読書会を行いました。こちらは、自分が気になる箇所を共有する形です。「この文章の意味がわからない」「もしかしてこういうことなのかな?」2人で対話を進めます。(参加者2名のこれまた小さな読書会でした。)

 

 ミヒャエル・エンデ『モモ』の読書会も募集したのですが、残念ながら参加者が集まらずでした。ご興味ある方いませんか? 一緒に『モモ』について話しませんか?

 これ以外でも、この本を一緒に読みたい、感想を言い合いたいなど、ご希望がありましたらいつでもご連絡下さい。ぜひ、その「読書会」を実現させましょう。

 

 


★1月14日(土曜日)は古本交換会です。詳しくはイベントのお知らせをご覧ください。

 

★次回の開館日は、1月15日(日曜日)14時から18時まで。13時からは、好きな本を読む「ひたすら読書会」です。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    銀の花 (木曜日, 12 1月 2023 22:32)

    「モモ」参加します。
    もう家に本がないけどいいですか?

  • #2

    久保啓子 (木曜日, 12 1月 2023 22:52)

    モモの読書会興味あります!
    日時が合えば参加したいです�

  • #3

    いよ本プロジェクト(岡田) (金曜日, 13 1月 2023 04:14)

    銀の花さん、ありがとうございます。
    ビブリオに2冊ありますので、大丈夫ですよ。
    また、開催日をご連絡させてください。

  • #4

    いよ本プロジェクト(岡田) (金曜日, 13 1月 2023 04:15)

    久保啓子さん、ありがとうございます。
    ぜひ、ご参加下さい。
    モモのお話ができることを楽しみにしています。