· 

新居浜生涯学習大学

昨年度に引き続き、今年度も新居浜生涯学習大学において、「新・読書のすゝめ」講座(全3回)を担当させてもらいました。受講生の皆さん、ありがとうございました。

 

講座内容は、第1回(9月)が「いよ本プロジェクト」の活動紹介。第2回(10月)が「ことひらまちじゅう図書館」や「しまんと古書街道」などの紹介。第3回(12月)は「図書館」についてお話しました。


今回は持ち寄り本紹介の時間も設け、「あなたの名刺代わりの1冊」「涙なしでは読めない本」「若い人に読んでほしい1冊」を紹介してもらいました。私自身、読みたい本がまた増えて、うれしい悲鳴をあげています。

 

来年度も引き続き、講座をさせてもらいます。どうぞよろしくお願いします。

 

伊予市から始めた活動が、こうして新居浜市でも行えること、うれしいですね。新居浜の皆様、また来年の秋にお会いしましょう。

新居浜の生涯学習センターには、わらしべ文庫がありますよ。ぜひ、お立ち寄り下さい。


★次回のビブリオAA開館日は、12月14日(水曜日)14時から18時まで。13時からは「作文マラソン」です。

 

★次々回の開館日は、12月17日(土曜日)14時から18時まで。13時からは「ひたすら読書会」です。