· 

「まもるくんの家」になりました。

「まもるくんの家」をご存じでしょうか?

 

以下、愛媛県警察から引用します。

 

◎まもるくんの家とは 子どもを犯罪から守るため、通学路等にある家(一般住宅、店舗、事業所等) を緊急時の避難場所として提供してもらい、子どもが被害に遭い、又は被害に 遭うおそれがある場合における一時的な保護と警察への通報により、犯罪の 被害防止等を図り、子どもを保護するこ とを目的とする活動です。

 

子どもたちの通学路にある私設図書館ビブリオAA。いつも、「トイレを貸してください」「今、何時ですか?」と、子どもたちが覗いてくれます。

 

今回、ビブリオAAも「まもるくんの家」に登録されました。

 

何か不安なことがあったら、いつでも入ってきてくださいね。大丈夫ですよ。

 

 

 

私設図書館ビブリオAAは、伊予市上三谷にあります。

 

詳しくは私設図書館ビブリオAAについてもご覧ください。

 


★私設図書館ビブリオAA、次回の開館日は12月14日(水曜日)14時から18時まで。13時からは「作文マラソン」です。

 

★12月11日(日曜日)は、JR伊予市駅隣り、手づくり交流市場「町家」で古本交換会を開催します。詳しくはイベントのお知らせもご覧ください。