朗読を聴いてみよう、第2回を開催しました。

11月26日(土曜日)午後3時より、2回目の「朗読を聴いてみよう」を開催しました。

 

ゲストは「声と心の学校」代表 矢野雅世さん。

 

声と心の学校のホームページはこちらです。https://www.sorairovoice.com/%E5%A3%B0%E3%81%A8%E5%BF%83%E3%81%AE%E5%AD%A6%E6%A0%A1-1/

 

参加者は3名でした。

 

まず初めに、矢野さんが詩を3つ読んで下さいました。

 

『風のことば 空のことば』語りかける辞典 長田弘(詩)いせひでこ(絵)講談社から。

 

最近はあまり詩が読まれないそうです。

 

私設図書館ビブリオAAにも素敵な詩集はいくつかあります。ぜひぜひ、手に取ってもらえるとうれしいですね。

 

 

 

その後は、参加者が順番に読んでいきました。

 

そして、ふとしたことから話題が転じ、辞書の「序」の言葉が素晴らしいとの話になりました。

 

そこからは一気に辞書ワールドへ。

 

 

まず「朗読」を引いてみて、「音読」を引いてみます。

 

わからない言葉があると、いつもならスマホで検索するところですが、この日はビブリオにある辞書を机の上に並べて、皆で辞書をめくります。

 

同じ言葉を違う辞書で引いてみると、共通項もあれば違う説明もあり、辞書の個性がよくわかりますね。

 

私設図書館ビブリオAAの「朗読を聴いてみよう」、次回は愛用の辞書を片手にご参加下さい。

 

 

次回の開催は、12月11日(日曜日)18時30分からとなります。

 

問い合わせからご参加承ります。「12月朗読会参加希望」と書いて下さい。

 

私設図書館ビブリオAAについてでも、お知らせしています。ご参考に。


★次回のビブリオAA開館日は、11月30日(水曜日)14時から18時まで。

 

★12月4日(日曜日)は、上野地区公民館で古本交換会を行います。詳しくはイベントのお知らせをどうぞ。