· 

わたしと絵本(第42回交流会開催しました②)

11月20日(日曜日)に行った交流会(紹介型の読書会)、第2部は絵本専門士である 菅 弥和乃(かん みわの)さんにお話をしてもらいました。

 

菅さんは愛媛県初の絵本専門士です。また、絵本セラピストでもあります。

 

昨年の11月から私設図書館ビブリオAAにて「絵本セラピー」を開催され、一年が経ちました。

 

そこで、今回は交流会にてミニ講演をお願いしたのです。



 

いつもの絵本セラピーとは違い、今回は菅さんご自身のお話をしてもらいました。

 

絵本専門士とは何か?

大人になってからや、子育てを始めてからの、菅さん自身の絵本との出会い。

ご友人から預かった大切な絵本。

幼いころ聞いていた絵本の思い出。
幸せな記憶は、ある日、何かのきっかけで思い出すこと。

ご自身の持つ資格。

そして、今年の夏に出版された『絵本で学ぶSDGs』の話。

 

冒頭の写真は、お話の中で紹介された絵本たちです。

 

 

 

終了後の質問も多く、皆さんの興味関心が広がったことがわかりました。

 

「素敵な人生を生きていこうじゃない。それを絵本の力で応援したい。」

 

そんな菅さんのお話、私自身もより深く、さらに伺ってみたいと思いました。

いつも力を頂くのです。

 

 

 

 

菅さんの今月の絵本セラピーは、11月28日(月曜日)15時からです。

 

詳しくは私設図書館ビブリオAAについての、絵本セラピーのご案内もご覧ください。

 

 

菅さんのブログはこちら。 絵本専門士 みかんの絵本箱 (ameblo.jp)

 

 別冊太陽『絵本で学ぶSDGs』絵本でSDGs推進協会(編)平凡社 もどうぞ。


★次回の開館日は、11月23日(水曜日)14時から18時まで。13時からはブックコート・ワークショップです。

 

★11月26日(土曜日)は、14時から開館日。15時からは「朗読を聴いてみよう」です。