太田剛氏講演会、無事に終了しました。

11月3日(木・祝日)、太田剛氏の講演会をIYO夢みらい館で開催しました。

 

「図書館で地域が変わる “本のまち伊予市”を目指して」という演題のもと、2時間たっぷりとお話をして頂きました。

 

「図」と「地」  

 

「利他」

 

「レジリエンス」

 

「読書は目的ではなく方法である」

 

「ソーシャル・イノベーション」

 

様々なキーワードが出てきます。

 

そして、図書館地域変えるのではなく、図書館地域変わる。

 

この主語から述語への転換も印象に残りました。

 

 

 

 

またぜひ、太田さんを伊予市に呼んで欲しいとの声も頂きました。

当日は、多くの方にご参加頂き、ありがとうございました。

 


★次回の開館日は、11月9日(水)14時から18時まで。13時からは「作文マラソン」です。

 

★11月12日(土曜日)は、古本交換会です。イベントのお知らせもご覧下さい。