今、子どもたちに大切なこと(絵本講座、終了しました)

昨日10月30日(日曜日)、IYO夢みらい館にて、絵本講座を開催しました。

 

講師はNPO「絵本で子育て」センター 絵本講師の磯道來惠視(いそみち りえみ)さんです。

演題は「今、子どもたちに大切なことー読みきかせから読書へー」

 

実際に絵本の読みきかせを交えながら、子どもの読書の大切さを教えてもらいました。

 

読みきかせは親が子どもに残せる最大の財産。

 

確かにその通りだと思います。

 

親はいずれ離れなければなりませんが、その時に、その子の心に支えとなるものがありますように。

 

人を信じられる人に。

 

生きていることが楽しいと思える人生を。



4人のお子さんの母親でもある磯道さんは、伊予郡松前町で「ポアポア文庫」という絵本カフェを開いています。

詳細はこちら。磯道さんのブログも併せてご覧ください。絵本カフェ ポアポア文庫 (fc2.com)





気が付けば10月も末日でした。

 

明日からは11月ですね。

 

写真は昨年頂いたハロウィーンの素敵な折り紙とクラフトバンド作品。

心あたためてくれる私の宝物です。


★次回の開館日は、11月2日(水曜日)14時から17時まで。13時からは「折り紙愛好会」です。

 

★11月3日(木・祝日)は、図書館に関する講演会を開催します。講師は太田剛さん。高知県梼原町の「雲の上の図書館」のソフト面をプロデュースされました。参加申し込みは問い合わせからも承ります。「太田剛氏講演会希望」と書いて、電話番号を添えてお申し込み下さい。