おもいでの色 第10回絵本セラピー開催しました。

本日9月23日(金曜日)は、絵本セラピスト菅弥和乃さんによる、第10回目の絵本セラピーでした。

今回のテーマは「おもいで」。

 

参加者それぞれが生きてきた人生経験が、絵本の感想にも反映されます。

 

自分を振り返りながら、他者の言葉に耳を傾けて、共感したり、新しい考え方のヒントをもらったり、今回も絵本から多くのものが引き出されました。

 

 

 

 

今回の感想をひと言で言うならば、私は、「おもいでの色」。

 

悲しいことも寂しいことも、うれしいことも楽しいことも、「おもいで」には色があるような気がします。

一色ではなく、カラフルで、くすんだ色もあって、それぞれが重なりまた色が生まれて…

 

 

 

理路整然と言葉で説明するのではなく、言葉には上手くできないけれど、矛盾したことも含むのだけれど。

 

だけど、心の中に間違いなくある「おもいで」


そして、なんとなく感じる「おもいでの色」

その色を大切にしたい思いました。




次回の絵本セラピーは10月です。日時が決まりましたら、イベントのお知らせでご案内します。

興味がありましたら、ぜひ、ご一緒しましょう。

 


★9月25日(日曜日)は9月の交流会です。詳しくはこちらをご覧ください。

★次回の開館日は、9月28日(水曜日)14時から18時まで。13時からはブックコート・ワークショップです。