· 

「秋」におススメの絵本

昨日(9月19日)に開催された、オンラインでの読書会に参加しました。

 

テーマは「秋に推したい一冊」

読書会を主催されている方も多く、自身の読書会の紹介と共に、「秋」の食べ物にも一言触れました。

ちなみに私にとっての「秋」の食べ物は新米でした。台風の被害が少ないものでありますように。

 

そして、私が紹介した本はこちらです。

 

『秋』かこさとし 講談社

 

帯にはこう書かれています。

 

「かこさとし、幻の作品、発見!

 

 かこさんがいちばん憎んでいた『戦争』のおはなし」

 

扉に大きく描かれた「秋」という題字は、不思議な配色をしてます。

 

通常なら「秋」の配色と言えば、表紙にあるような暖色系の赤や茶色、オレンジ色を思い浮かべるでしょう。

 

ところが、この絵本の扉の題字の「秋」は、水色とピンク色と黒色です。

 

加古里子さんの長女である鈴木万里さんが、あと書きでこの配色に触れています。

 

「澄み切った爽やかな空の色、そこに揺れるコスモスのピンク、そして暗い影を落とした戦争の黒です。」

 

加古さんが色に込めた思いがあるのですね。



私たちが戦争を考えるとき、それは「非日常」として折々に取り上げられます。

 

8月であったり、12月であったり、3月や6月であったり、住んでいる地域でそれぞれに。

 

ですが、この絵本では戦争が「日常」であったことが伝わってきます。

 

様々なつながりが容赦なく一方的に分断される。それが「戦争」であると習いましたが、確かにその通りだと思いました。



私設図書館ビブリオAA内の個人文庫「井上文庫」の1冊でもあるこの絵本。

 

私はこの「秋」の配色を大事にしていきたいと思います。

 

 

 

オンライン読書会、参加させて頂き、ありがとうございました。


★次回の私設図書館ビブリオAA開館日は、9月21日(水曜日)14時から18時まで。13時からは「コラージュ・ワークショップ」です。

★9月25日(日曜日)は、9月の交流会です。詳細はイベントのお知らせをどうぞ。