絶対ここには持ってこない!(第30回古本交換会開催しました)

いつも古本交換会に来られるお客様が言いました。「この本は絶対にここには持ってこない!!」


手にしているのはフランスで出版されたクロスステッチ(刺繍)の本。

 

「フランスの糸と日本の糸では、品番が違うのよね~。」と、心得があるご様子。

 

かねてからクロスステッチも趣味で楽しまれていたのでしょうか。

「辞書を引きながら本を読むと、それだけで半日過ぎるのよ。」と、外国の本にも慣れています。

 

その方がこの本を開いた時に、表情が変わりました。

 

「この本を持ってきた人にお礼を言ってほしい。大切にしますと伝えてください。」

 

「この本を持っているだけで、幸せになる。とてもきれい!!」

 

古本交換会でそう言って頂くと、こちらもとても嬉しい気持ちになります。

 

 

 

どなたか必要な方のもとへと、持って来てもらった本が、こうして、求める人の手に渡る。

 

その方は交換した本を読み終えると、いつも感想を添えて持ってきますが、

 

「この本だけは絶対にここには持ってこない!!」と大きな声で宣言されました。



はい。もちろんです。大事にお持ちになって下さいね。

 

1冊の本があるだけで幸せになる。

 

そんな本との出合いが、これからもたくさん起こりますように。

 

 

30回目の古本交換会は、伊予市南伊予の上野地区公民館で無事に終了しました。

 

訪れて頂き、ありがとうございます。

 

次回の古本交換会は、9月10日(土曜日)、手づくり交流市場「町家」で行います。

 

詳しくはイベントのお知らせもご覧下さい。

 

 

背表紙で作ったレインボー文庫。

図書館でもない、書店でもない、古書店でもない、

 

いよ本プロジェクトの「古本交換会」で、

 

幸せな本との出合い、そして出会いがありますように。



★次回のビブリオAA開館日は、9月7日(水曜日)14時から18時まで。13時からは「折り紙愛好会」です。

 

★9月10日(土曜日)は、手づくり交流市場「町家」で古本交換会です。