図書館前の花畑も2年と数か月ー毎日に小さな花束をー

私設図書館ビブリオAA前の花畑を始めたのは、2020年の春頃だったと思います。

その時の写真はこちら。草を引いて、少し苗を植え始めたところ、6月に撮影したものですね。

そして、2年と数か月がたち、現在の様子はこちら。

 

一年ほど前に植えたミモザも大きくなりましたね(さすがミモザ)。

マリーゴールドやコスモス、ヒャクニチソウ、ランタナ、ブルーサルビア、植えたり、こぼれ種から発芽したり、今ではにぎやかな花畑となりました。

 

雑草はご愛敬です。

季節をいろどるこの花たち。開館日のたびに、せっせとトイレに飾っているのですが、ただそれだけでは勿体ない。

希望者の方で、小さな花束づくりをしてはどうかと思いました。

 

特別感のある華やかな花束ではなく、何気ない日常の花で、小さな花束を。

 

心が豊かになるような気がします。



また、レモンバーベナ、レモングラス、ミントも2種類、レモンマリーゴールドなど、ハーブもたくさんあります。

 

さすがのハーブの繁殖力で、どなたかいりませんか?と聞きたくなるぐらいあります。

 

これらで、タッジー・マッジーを作ってもいいですね。

 

香りのある植物でつくる、魔よけのおまじないにもなるタッジー・マッジー。

中高生の頃、そんな少女漫画もありました。時を経て、今、作ってみましょうか。

 

日時は、8月20日(土曜日)、明日13時からお待ちしています。

 

簡単なラッピング材や、花の本もご用意しています。

 

日々の暮らしに、自分自身に、小さな花束はいかがですか?


★8月20日(土曜日)は、「小さな花束づくり」の後、14時から18時まで開館します。

★8月21日(日曜日)は、13時から「ひたすら読書会」、14時から18時まで開館となります。