· 

集まれピクチャーブック!(第37回交流会開催報告①)

昨日6月26日(日曜日)、37回目の交流会を開催しました。

 

今回のテーマはピクチャーブック!

ピクチャーブックとは何ぞやと問われましたら、漫画、絵本、写真集、図録、画集などでしょうか。

事前に呼び掛け、その人にとってのピクチャーブックを1冊持ち寄ってもらいました。

当日集まった様々な本はこちらです。

お二人の方が持ってこられた私製本も面白いですね。私製本を簡単に作るヒントももらいました。

食玩や指文字表、クリヤーブック。そんな付属物が、本の紹介時に取り出されるのも交流会の特徴です。

1冊1冊のピクチャーブックにまつわる皆さんのお話がやはり面白く、またしても読みたい(見たい?)本が増えた一日でした。

今回のテーマは、なぜピクチャーブックだったのか。それは、松山市三津にある、ピクチャーブックライブラリー『くらら』https://www.facebook.com/pic.book.lib.clara/ 管理人の川瀬久美子さんを第2部のゲストにお招きしたからです。


その様子はまた次回に。

 


★次回の開館日は、6月29日(水曜日)14時から18時まで。13時からは「ブックコート・ワークショップ」です。