· 

地域の歴史を知る

6月18日から7月18日(月曜日)まで、伊予市にある上野地区公民館では、伊予市タウンツーリズム講座の活動展示が行われています。

地下駐車場の扉を開けたところがスタート。階段にそって掲示されているので、公民館利用者の目に触れています。

先日6月19日の古本交換会では、小学生のお子さんから「武智惣五郎について調べたいのです。本はありませんか?」と聞かれました。

 

上野地区公民館がある南伊予地域に、大谷池という、日本ため池百選に選ばれている池があります。かつて大干ばつや大水害に悩まされていたこの地で、南伊予村長であった武智惣五郎は大谷池築造に尽くし、池は昭和20年に完成しました。公民館前にある伊予小学校には、武智惣五郎の銅像も設置されています。

残念ながら、古本交換会で郷土資料が出ることは少なく、その場で本を渡すことはできませんでしたが、翌日、いよ本プロジェクト私設図書館ビブリオAAの蔵書の中から、いくつか選び借りてもらいました。

 

小学生には難しい本もありますが、同じ小学校の卒業生である親御さんが興味津々の様子。

 

古本交換会当日に、その場でお渡しすることはできませんが、「こんな本を探しています。」と、ぜひ、お声がけください。できる限りお力になれたらと思います。

南伊予にある図書館として、ご利用下さい。上野地区公民館での古本交換会は、その出張所でもあります。

 

武智惣五郎のことを調べている小学生とご家族は、公民館階段のタウンツーリズム講座を見て帰りました。

工夫された掲示物。地域のことを知るきっかけとなるといいですね。

 

上野地区公民館の伊予市タウンツーリズム講座活動展示コーナーは、7月18日月曜日まで。

上野地区公民館
〒799-3103 伊予市上野611(伊予小学校前) 089-982-0170


★次回の開館日は、6月29日(水曜日)14時から18時まで。13時からは「ブックコート・ワークショップ」です。