南伊予で(第27回古本交換会開催報告)

遅くなりましたが、6月19日(日曜日)、伊予市南伊予にある上野地区公民館において、古本交換会を開催しました。

 

通算では27回目、上野地区公民館では3回目となります。

こちらでの会場は地下駐車場です。表示を出してはいましたが、一部わかりにくかったようで、大変ご迷惑をおかけしました。

 
町家ほど来場者は多くないものの、やはり地元の方に来てもらい、私たちの活動や私設図書館ビブリオAAのお知らせをすることができました。古本を活用して欲しいと、ご寄贈も頂きました。

また、町家の古本交換会にいつも来る方が、わざわざ上野まで来てもらったり、伊予市立図書館勤務時代の私(岡田)を覚えている方と再会したり、今回も人とのご縁・出会いを考えました。

古本交換会は確かに本の交換ですが、ここではそれ以外の何かもやり取りしているような気がします。

 

単なる本の交換だけでなく、来てよかった、楽しかったと思ってもらえますように。

今後とも、スタッフ一同、頑張っていきたいと思っています。

また、現在上野地区公民館の階段では、伊予市タウンツーリズム講座の活動紹介(移動)展が、7月18日(月曜日)まで開催中です。ぜひ、地下駐車場にある扉を開けてください。

★次回のビブリオAA開館日は、6月29日(水曜日)14時から18時まで。13時からは「ブックコート・ワークショップ」です。