· 

事例発表(読書推進大会にて)

令和4年度 愛媛県読書グループ連絡協議会 総会並びに読書推進大会に参加しました。

 

本日5月31日(火曜日)、松山市道後にある「にぎたつ会館」にて、上記の大会が行われました。

私は総会後の読書推進大会において、「いよ本プロジェクト」の事例発表をさせて頂きました。

 

タイトルは「本でつながる」

発表時間は20分程度。これまで3年4か月の活動を紹介させてもらいました。
その後の研究討議ではご質問・感想も頂きました。
この度は貴重な発表の機会を頂き、心よりお礼申し上げます。

その後の講演は、松山市在住の作家宇佐美まことさんのお話でした。

「本を読むことは想像力の源」
ユーモアたっぷりに話される創作裏話を聞いて、あれも読んでみたい、これも読んでみたいと思いました。

ホラーと怪談の違いなども、興味深いですね。


事例発表終了後、何人かの方が話しかけて下さいました。
その中でも、『お探し物は図書室まで』青山美智子(著)ポプラ社 を読書会で読まれているとのお話、
アメリカオレゴン州を訪れた時に、家の前にフリーライブラリーが置かれていたというお話が
とても心に残りました。

つたない事例発表でしたが、私の話を聞いていただいて、何か思い起こしてもらえたり、
何かを共有できたりしたことが幸いです。ありがとうございました。


★次回の開館日は、明日6月1日(水曜日)14時から18時まで。13時からは折り紙愛好会です。