· 

四つ葉のクローバー

 昨年のことになりますが、屋外ライブを聞きに行ったら、小説の話で盛り上がったことがありました。

 それは伊予市佐礼谷にある黄色い丘にて行われた「みどりのコンサート」。空は曇天、少し肌寒いくらいでしたが、自然の中で気持ちよく、歌や演奏を聞かせてもらいました。

 

 会場内をうろうろしていますと、ある女性の手にカバーのかけられた文庫本が1冊。ついつい、何を読んでいるのか伺いました。

 

 そして、その作家の感想から始まり、文庫の最後に載っている小説のタイトルを見ながら、これは読んだか読んでないか、感想を交えて話します。おそらくお会いしたのは2度目だと思いますが、話はどんどん膨らみました。おかげで読みたい本がまた増えるという、うれしい悲鳴です。

 

 そこに本棚がなくても、大量の本がなくても、1冊の本から話が始まるといいですね。そんな始まりがある町。ここからはじまる。

 彼女が読んでいた文庫本には、四つ葉のクローバー。


 私の心にも、栞が挟まれました。


★私設図書館ビブリオAA、次回の開館日は1月8日(日曜日)14時から18時まで。13時からは「ひたすら読書会」です。