· 

絵本ポスト(伊予市・正圓寺・花まつり出店報告)

あなたの好きな絵本を教えてください。

 

 本日は、伊予市上三谷にある正圓寺花まつりに参加しました。『出張!絵本図書館』として、100冊の絵本を子どもたちに楽しんでもらいました。

 

 と、書きたいところですが、実はむしろ大人の方と、絵本の話に盛り上がった一日でした。

「懐かしいなぁ。」「小さい頃、この絵本が家にありました。たぶん、今もあると思います。」「この絵本、子どもが生まれた時に母が送ってくれたんです。」「この話、確か教科書に出てましたよ。教科書と絵本の形では、イメージが違うなぁ。」「これは大人のための絵本ですよね。」「子ども時代に読んでいた絵本を、母が大事に保管してくれていて、私は出産した後、その段ボール箱を開いたんですよ。」

 子どもたちが絵本に手を伸ばす。大人が絵本を手に語る。色褪せない絵本の力を感じます。

「あなたの好きな絵本は何ですか?」今日は小さな絵本ポストも用意して、好きな絵本を紙に書いて投函してもらいました。

 大人の皆さま、絵本の名前を思い出そうと、一生懸命記憶をたどった時間は、脳がフル回転していたはずです。「〇〇の絵本が好き!」即座に教えてくれた子どものみんなは、その「好き」という気持ちを大事にして下さいね。その二つの気持ちは、長い時をかけて繋がっているのです。

 絵本ポストへの投函、ありがとうございました。教えてもらった「あなたの好きな絵本」は、私設図書館ビブリオAAに届きました。ビブリオAAにない本は、これから1冊1冊揃えていけたらと思っています。

 

 本日お世話になりました正圓寺の皆さま、ご一緒させてもらった出店者の皆さま、ご来場の皆さま、ありがとうございました。


★5月7日(土曜日)、JR伊予市駅となりにある「手づくり交流市場『町家』」にて、古本交換会を開催します。13時から16時まで、公園広場のテント下にてお待ちしています。詳細はこちらをご覧下さい。

★次回のビブリオAA開館日は、5月8日(日曜日)14時から18時まで。13時からは「ひたすら読書会」です。