· 

発見する。名前を知る。

あった!! この貝と同じ!!

 

 いよ本プロジェクト私設図書館ビブリオAAは、絵本や読み物、紙芝居だけでなく、折り紙やあやとり、工作やゲームもできる図書館です。

 

 お子さんが来るととても賑やか。

 

 昨日はエイプリルフールということで、ゲームをしたり、絵本を読んだりするほかに、とっておきの嘘を考えていました。(何とも可愛らしい嘘でした。ふふふ。)

 

 ビブリオにはその他にも、私がブックトークで使う小道具も置いています。木の実や石、貝殻やシーグラスなど。

 

 先日はその貝殻をじっと見ていた女の子が、貝殻の図鑑を紹介すると、真剣なまなざしでめくり始めました。そして、

 

 「あった!! これ、同じ!! この貝と同じ!!」

 

 貝の名前を探し出しては、付箋に名前を書いていました。おぼつかないカタカナがまた可愛らしいですね。

 

 貝がある。きれい。と触る子どもたちはたくさんいたけれど、名前を突き止めたお子さんは初めてでした。

 

 私も勉強になります。この大きな貝は、「クモガイ」ですよ。お忘れなく。

 

 心の中に興味関心が芽生えたときに、すぐそばに本があるといいですね。

 

 使用した本は『原色日本貝類図鑑』吉良哲明(著)保育社

 

 見てのとおり子ども向けの図鑑ではありませんが、絵がとてもきれいです。


★4月2日(土曜日)、本日18時まで開館しています。

 

★明日4月3日(日曜日)は、大洲市にて古本交換会。詳しくはこちらをご覧ください。