· 

人生を大切にする。第5回絵本セラピー開催報告

普段通り過ぎてしまうもの、気づかずやり過ごしてしまうものに注目する。

 昨日3月14日、ヒヤシンスの香りに包まれながら、絵本セラピーが行われました。昨年11月から始まり、今回で5回目となります。

 今回のテーマは「自分をみつめる」

 毎回、絵本セラピスト菅弥和乃さんに絵本を読んでもらいながら、感想を共有したり、自分の来し方を振り返ったりする大人の時間です。

 菅さんのブログはこちら。

 

 
 普段ならば気にも留めないもの。日常に流されてしまう自分の気持ちを、ここでは大切に振り返ることができる。

 あるいは遠い記憶から、自分の思い出を呼び起こす。

 絵本の選択や順番もさることながら、そんな空間を演出できるのも、絵本セラピストさんの魅力です。

 

 改めて考える。

 自分の気持ち。

 自分の思い出。

 今だからわかる、今だから思うことも大人にはありますよね。
 
 ささいなことのようで、そんな一つひとつを大切にすることが、人生を大切にすることだと思っています。

 

 4月の開催日はイベントのお知らせでご案内します。

 ご興味ありましたら、ぜひ、ご参加下さい。


★次回の開館日は、3月16日(水曜日)14時から18時まで。13時からはコラージュ・ワークショップです。

★いよ本プロジェクトオリジナルトートバッグ、残り2個となりました!