· 

短編ならば読めるかも。

子どもたちにも人気です。『5分後に意外な結末』シリーズ。

 本を読む時間が細切れで、長い話が読めないんです。短い話なら読めるかな? 短編集はありますか?

 

 先日来られた方と、そんな話をしました。

 わかります。私も本を読んでいたらいつの間にか寝ていることばかりです。

 

 ビブリオAAの蔵書で短編集を探してみますと、

□『NHK国際放送が選んだ日本の名作 1日10分のぜいたく』双葉文庫

□『NHK国際放送が選んだ日本の名作 1日10分のごほうび』双葉文庫

 

□『短編工場』集英社文庫編集部(編)集英社文庫

□『短編復活』集英社文庫編集部(編)集英社文庫

 

□『3分で読める! コーヒーブレイクに読む喫茶店の物語』「このミステリーがすごい!」編集部(編)宝島社文庫

 

 その他に、松山市出身のショートショート作家 田丸雅智さんの本もあります。

 

 個人的なおすすめは、三浦哲郎さんの短編集モザイクシリーズ。

□『短編集モザイク① みちづれ』
□『短編集モザイク② ふなうた』
□『短編集モザイク③ わくらば』
 20代の頃によく読みました。今読むと、また違った感想を私は持つかもしれません。

 もちろん、これら以外にも、短編集はあちこちに。

 

 長編も短編もそれぞれ面白い。短編集コーナーも作ってみようと思います。おすすめの短編集がありましたら、教えてください。そういえば、連作短編も個人的には大好きです。

 


★次回の開館日は、3月9日(水曜日)14時から18時までです。13時からは「作文マラソン」、書いて読む、書いて読むを繰り返す1時間。ご参加お待ちしています。