· 

雑誌の個性はここに光る。BOOK紹介ページ。

どの雑誌にもある、BOOK紹介ページを教えて下さい。

 雑誌を手に取ると、ついつい、BOOK紹介ページを確認しませんか。(私だけか)

 MOVIE・MUSIC紹介などと一緒に、必ずある連載ページ。最近手にして面白いと思ったものをご紹介します。

 

□「エル・グルメ」ハースト婦人画報社
・DJみそしるとMCごはん(愛称おみそはん)のマンガで妄想レシピ 

 思わず主人公に共感してしまう一冊を選び、オリジナルレシピを主人公に捧げるページ。おすすめコミックとおすすめレシピで一粒で二度美味しい。レシピはイラストで紹介されています。
・「食」マニアが語る 読むほどマニアック!
 〇〇マニアが紹介する一冊。著者の趣味が丸出し!?「番外アルバム マニアックSNAP」も面白い。

□「フィッシングカフェ」シマノ

・絶版釣り図書の冒険
 釣り人にとって夢舞台となる古書サロンの開設を目指す「淡路魚釣り文庫」代表松林眞弘さんの「釣り本」紹介。私の手元にある第67号(令和2年12月10日発行)では、短編時代小説集が紹介されていました。

□「季刊地域」農山漁村文化協会

・BOOK紹介ページも見開きであるのですが、私は「耕す書店」(書店紹介ページ)コーナーに興味をそそられました。


 当たり前ではありますが、その雑誌の色が出るBOOK紹介。書籍化されたらぜひとも読んでみたいと思います。

 お持ちの雑誌のBOOK紹介コーナーがありましたら、ぜひぜひ、教えてください。


★次回の開館日は、3月6日(日曜日)14時から17時までです。13時から14時までは「ひたすら読書会」それぞれが好きな本を読む1時間です。17時から18時まではミヒャエル・エンデ『モモ』読書会。『モモ』について、話しましょう。