· 

第15号が出ました。地域新聞みあき

伊予市三秋(みあき)地区で作られている地域新聞「みあき」、第15号が今月発行されました。

 

 今回の記事の目玉は、何と言っても昨年秋11月に行われた「レンコン収穫体験会」です。

 当日の賑わいの様子はもちろん、前月に行われた試し掘り会や、レンコンファーム三秋看板付け替え作業の様子も載せられています。

 

 また、今回のイベントでは、愛媛大学共創学部の学生が看板のデザインから、当日のオリジナルスムージー、パラスポーツ(ゴールボール)体験、竹楽器演奏など、深く関わっています。

 収穫体験会では、子どもたちと大学生がとても楽しそうにふれあっていました。

 

 その愛大生7名の感想も寄せられています。三秋という地域や、参加者はもちろん、大学生にとっても今後につながる体験であったと思います。

 ちなみに、私が書かせてもらっている「みあき図書館」コーナーも、れんこんに関する本を選びました。

 

■『はずかしがりやのれんこんくん』二宮由紀子(文)長野ヒデ子(絵)童心社

「僕のいいところって、あるのかなあ」この絵本のれんこんくんはいつも自信がありませんが、みんなが見つけたいいところとは?

 

 その他にも、昨年11月に行われた明神山トンネル貫通式・見学会、防災士について、三秋にある水乃明神社の鳥居などが掲載されています。

 こちらの地域新聞「みあき」は、バックナンバーも含めて私設図書館ビブリオAAにも置いてありますので、関心がある方いらっしゃいましたら、どうぞお持ち帰り下さい。

 また、こちら伊予市のホームページでも開されています。

 さて、次号の「みあき図書館」は、何の本にしようかな。


★次回の開館日は、2月20日(日曜日)14時から17時まで。13時からは「ひたすら読書会」です。

 

いよ本トートバッグ、ビブリオAAにて販売中です。