· 

4年目に入りました。

今日は1月26日、何気ない冬の一日。実は「いよ本プロジェクト」の誕生日です。

 

 事前に準備を進めながら、3年前の1月26日に第1回目の交流会を開催しました。

 活動の報告を振り返ってみると、以下のように記録しています。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


日時:2019126日(土) 19:0021:00  延長戦(単なる駄弁り) ~22:00

場所:まちの縁側『ミュゼ灘屋』 (愛媛県伊予市灘町123

参加者:26

 

第一部 持寄本の紹介「愛読書DE自己紹介」

テーマ:フリー

 

第二部 ミニ講演:

(1).「本にまつわるイベント」について

▼墨田区ひきふね図書館パートナーズ

▼伊丹市立図書館 ことば蔵

▼まちライブラリー@もりのみやキューズモール

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 とにかく寒い夜だったことを覚えています。伊予市でも山間部では雪が降り、欠席の連絡もありました。当時は夜19時からの開催でした。


 しかし、それにもかかわらず、熱い空間だったことも思い出します。

 初回から延長戦が行われていましたね。



 あれから3年が経ちました。

 

 交流会から始まった「いよ本プロジェクト」、私設図書館ビブリオAAが生まれ、古本交換会が始まり、そして今に至ります。

 2年目にはコロナ禍が始まり、現在も終息は見えません。

 

 この3年間をひとことで振り返ることはできませんが、本日もいつもと変わらず、開館しております。

 

 

「いよ本プロジェクト」を始めた思いは今も変わらず。

 

 4年目もどうぞよろしく、お願いいたします。

 
 そして、支えて下さる皆さまに、心からの感謝を。

 いつもありがとうございます。

 


★本日26日(水曜日)は開館日です。14時から17時まで。

★次回の開館日は、1月29日(日曜日)14時から17時まで。13時からは「ひたすら読書会」です。

 

★2月5日(土曜日)、いよ本プロジェクト特別編を開催します。「いよ本プロジェクトのこれから ー活動への思い、図書館の役割ー」詳しくはこちらをどうぞ。