· 

手旗信号からモールス信号へ。

 昨日は、ビブリオAA開館日でした。

 

 本を選びながら、読みながら、話はふと、ドラマの原作コミックの話へ。

 

 そして、ドラマと言えば、最近、劇中に登場した手旗信号の話になりました。

 

「手旗信号なんて、今時、海洋少年団ぐらいしかやらないのでは?」の疑問の声から、海洋少年団の話題へ。

 ちなみに、日本海洋少年団愛媛県連盟には、4つの分団があるそうです。松山団・今治団・宇和島団・伊方団。カッター競技とはなんぞやという話まで。

 

 いやいや手旗信号は海洋少年団だけではない。ビブリオAA内には「ふね文庫」もあります。船員さんは間違いなく知っているはず、愛媛県にある弓削商船高等専門学校でも必修なのではないか。

 次々に話題が広がりました。

 

 そして、もしものために、モールス信号の「たすけて」ぐらい覚えておこうかという結論に。



 いよ本プロジェクト私設図書館ビブリオAAでは、本から話が始まります。

 砥部町にある坂村真民記念館や西行の話などもありました。

 

 感染対策を行っている小さな図書館です。

 タイミングが合いましたら、ぜひ、あなたのお話も聞かせてください。


★次回の開館日は、1月26日(水曜日)14時から17時まで。13時からのコラージュは定員に達しました。

 

★2月5日(土曜日)、いよ本プロジェクト特別編を開催します。「いよ本プロジェクトのこれから ー活動への思い、図書館の役割ー」詳しくはこちらをどうぞ。