· 

古本交換会(1月町家)無事に終了しました。

 新年最初の古本交換会は穏やかな日和でした。

 

 昨日1月15日(土曜日)は、古本交換会でした。

 

 コロナの感染者数が増加していますが、古本交換会の会場は手づくり交流市場「町家」の公園広場です。

 

 換気100%の屋外で、マスク着用、除菌ジェル、除菌シートを揃え、コロナ対策の上で開催しました。

 

 ちなみに、もう21回目となりますので初めてのことではありませんが、1月の屋外は寒い……。

 

 今回も冷え込むのか風が強いのかと危惧し、小さな電気ストーブも用意しましたが、おかげさまで穏やかな日和の中、ストーブの出番もなく、無事に終えることができました。

 

 足を運んでいただいた皆様、ありがとうございます。今回は面積も広めにレイアウトも変えてみました。本の表紙を多めに見せて並べましたので、より手に取りやすかったかなと思います。

 

 

 

 いつもながらの感想ですが、自分ではもう読まない本であっても、誰かにとっては読んでみたいと思う本になります。

 本が大切に循環されていく光景は、スタッフにとっても幸せな時間です。

 今回は絵本やムック本が多く動きました。家庭菜園や料理、バッグや竹の花入れ作りなど、楽しそうですね。

 お花の差し入れも頂きました。ビブリオ前の花畑に植えますね。このブログの花畑だよりで、また、ご紹介できたらと思います。

 

 来月の古本交換会は、2月13日(日曜日)を予定しています。詳しくはこちらをご覧ください。


★ビブリオAA、本日16日(日曜日)開館日です。13時からは「ひたすら読書会」。14時から17時まで通常開館しています。

 

次回の開館日は、19日(水曜日)です。14時から17時まで。13時からは「作文マラソン」です。