· 

夢を叶えるタンデム自転車

この絵本は誰かの希望になる。

 松山市の認定NPO法人「タンデム自転車NON(のん)ちゃん倶楽部」さまより、絵本、冊子のご寄贈を頂きました。

■『ポンタ タンデム自転車にのる。』渡辺純江(作)水関有里恵(絵) 認定NPO法人 タンデム自転車NONちゃん倶楽部発行 

 自転車に乗る夢を60代で実現した、視覚障害の女性の経験を元に作られた絵本です。

 しかし、ただ体験談を語った絵本ではありません。

 様々な障害を持つ方に読んでもらえるよう配慮し、そして障害を持つ方も参加し、共に作成された絵本です。

 高次脳機能障がいの方がリハビリに使えないか? 弱視の方に読みやすい字体は? 子供の年齢にあわせて 漢字をどこまで使うか? それらを編集にあたって考えたと、巻末のメッセージには書かれています。

 

 また、点字を付した絵本とはなりませんでしたが、朗読CDが付いています。

 朗読を担当したのは、視覚障害のある松本葵さん、交通事故で高次脳機能障害となり、記憶障害や失語症などで苦しんだsolae(ソラ)さん、身体障害で呼吸器装着を必要とする中田帆乃花さん。

 

 この絵本のことをある方と話していたら、「これは誰かの希望になりますね」とひと言。


 私もそう願ってやみません。

 

 伊予市では市立図書館や各小学校に配布される予定ですが、ビブリオAAにもございます。ぜひ、ご覧ください。

(この絵本を作成した「タンデム自転車NONちゃん倶楽部」をより知ることができる冊子(Vol.1~7)も共にご寄贈頂きました。心よりお礼申し上げます。) 


★ビブリオAA、1月の開館日、活動予定を更新しました。詳しくはこちらをご覧ください。

★次回の開館日は1月16日(日曜日)です。14時から17時まで。13時からは「ひたすら読書会」を開催します。

 

★1月15日(土曜日)は、今年最初の古本交換会です。