· 

テーマは旅(コラージュ・ワークショップ)

テーマは「旅」、いろいろな「旅」

 先日もご紹介したコラージュ・ワークショップ、今まで様々な方法を試してきました。

 

 とにかく大きな紙に共同制作しよう。裏表両面で完成するようビニールシートに貼ろう。完成後にタイトルをつけよう。

 そして、ひとまず現在の形ができました。

 そんな進化系コラージュワークショップ、12月はテーマを決めてから貼るという、新しい試みを行いました。

 テーマは「旅」です。

 

 年内最後ということで、鳥の子用紙3枚を連ねた大盤振る舞い。写真に収めきれませんでしたが、できた作品は冒頭の写真です。

 

 「旅」というテーマの中でも、私は次のタイトルを自分で設定しました。

・冬眠も旅

・今年から来年へと向かう旅

 
 そしてこれに添って(脱線もして)一つ一つの切り抜きにキャプションを付けながら貼っていきます。

 まず最初に貼り付けたのは「養蚕」の写真です。
・さなぎ、蚕から始まる旅

 続いて、

・孤島にこもる旅

・鷲。獲物を狙う旅

・自分の小部屋を探す旅

・誰も入ってくるな、の旅

・夜は眠る旅(自然にサイクルを合わす)

・流れに逆らう旅

・神は細部に宿る。細部を見続ける旅

・被写体は自分!の旅

・けもの道を行く。自分の足で歩いていく旅

・マトリョーシカを探す旅
・一番星を探す旅

・自分の核を探す旅

・自分の引き出しを開ける旅

・子ども心に戻る旅

・掘り下げる旅

・俯瞰してみる旅

・扉を開ける旅

・時々外を覗く旅

・棚卸の旅

 最後はこちら。わくわくしているような犬の写真を選びました。

・旅の終わり(さあ、出ていこう)

 コラージュの手法も多様にあると思いますが、ひとつひとつ手探りで、これをやったらどうなる?と、楽しみながら続けています。

 ご興味ある方、来年のご参加お待ちしております。