· 

作文マラソン・レポート(12月開催)

 書いて、読んで、聞いて。それから書いて、読んで、また聞いて。

 12月8日(水曜日)、第2回目の作文マラソンを行いました。

 この作文マラソンを始めるきっかけとなった本はこちら。『書ける人になる!魂の文章術』ナタリー・ゴールドバーグ(著)小谷啓子(訳)扶桑社

 いよ本プロジェクト私設図書館ビブリオAAでは、13時から14時までの1時間で行います。

 まず、10分間それぞれに書く。そして順番に読んでいく。

 

 そして最後の人が読み終えたら、また10分間それぞれに書く。そして読む。繰り返し。

 
 参考図書にも書いてありますが、ポイントは批評や感想を一切言わないことです。

 もしも言いたいことがあれば、次の10分間で言いたいことを書く。順番が来れば、それを読むことはできるのです。

 

 普段から書くことが苦手な私ですが、この時間だけは惜しむようにペンが走ります。

 

 その出来栄えはともあれ、自分の内にあることをつらつらと外に出せることは、心地の良いものだと思いました。

 話し言葉と書き言葉も、また異なるものですね。

 第2回目は、参加者(3人)全員がアナログ方式(紙とペン)でしたが、便箋あり、方眼ノートあり、罫線ノートあり、それぞれ好みの紙が違いました。


 好みは縦書きか横書きか、方眼や罫線の濃さの話、読書量とは何ぞやと、終了後の話も弾みました。

 

 ご興味ある方、ぜひ、ご参加下さい。

 1月の開催日が決まりましたら、またこちらでお知らせいたします。


★明後日12日(日曜日)は、手づくり交流市場「町家」での古本交換会です。10時から16時まで。時間内でしたらいつ来てもらってもかまいません。お待ちしております。

★次回の開館日は、15日(水曜日)14時から17時まで短縮開館です。13時からはコラージュ・ワークショップを行います。