· 

人生を変えた本(第30回交流会)

 自分の幹・根っことなった本、きっかけとなった本。人生を変えた本は様々でした。

 昨日11月28日(日曜日)、いよ本プロジェクト交流会を開催しました。

 2019年1月に始めて、今回でなんと30回目です。ご参加、ご協力頂いている皆様に、心より感謝いたします。

 30回目の今回、持ち寄り本のテーマは「人生を変えた本」でした。それぞれの視点の違いが浮き彫りになります。

 ひとりひとりの人生の転機や変化、そしてまつわる本の話を伺いました。

 1年間の寿命と引き換えに10年間預けたいものとは、あなたにとって何ですか? という問いかけもあり、楽しいながらも考えさせられる時間だったと思います。

 第2部のミニ講演では、本との関わりの振り返り、そして今の読書の話を語ってもらいました。

 人生を振り返り、小学生時代から大学生時代まで、本とどう関わってきたのか。

 そして、本とは、知識の源泉、幸福感、つながるきっかけ、趣味(行動)のきっかけ、という最後の言葉が印象的でした。ありがとうございました。

 

 次回の交流会は12月18日(土曜日)を予定しています。詳しくはこちらのイベントのお知らせをご覧ください。


★次回の開館日は、12月1日(水曜日)14時から19時まで。13時からは折り紙愛好会です。

 

★今週末12月5日(日曜日)は古本交換会。場所は上野地区公民館です。詳細はこちら。