· 

本好きへの100の質問。個人的解答編①

 本日は、先日の交流会で取り上げた「本好きへの100の質問」から一部を答えてみました。(交流会では、100の質問から抜粋し、50問で行いました。)

001、本が好きな理由を教えてください。

様々な出会いがあるから。

002、記憶に残っているなかで、最も幼いころに読んだ本は?

日本の昔話、世界の昔話の絵本シリーズが家にあった。「うりこひめとあまんじゃく」「へっこきあねさま」「しらゆきひめ」が心に残っている。

003、はじめて自分のお小遣いで買った本を教えてください。また、その本を今でも持っていますか?
覚えていません。(そのうち思い出したい)

004、購読している雑誌はありますか? 購読していた雑誌はありますか?
10代の頃、「BEST-HIT」という音楽雑誌、「花とゆめ」というコミック雑誌を毎回購入していました。「ぼく地球(タマ)」世代です。現在は特集を見て、「MOE」(白泉社)「BRUTUS」(マガジンハウス)「ダ・ヴィンチ」(KADOKAWA)を時折買います。

005、贔屓にしているWEBマガジンはありますか?
ありません。

006、書籍関連のHPの、どんなところに注目しますか(書評や感想文等等)。
書誌情報。

007、最近読んだ本のタイトルを教えてください。
原田マハ著『リボルバー』幻冬舎(まだ読了しておりません…)

008、ベストセラーは読む方ですか?
読まない。(お金がないから読めない)ブームが去った頃に、図書館や古書店で入手して読むこともあります。

009、御贔屓は、どんなジャンルですか?
食べ物が出てくるほっこり小説。古内一絵著『マカン・マロン』シリーズ 中央公論新社 のような。
伝記もの。創作になるが歴史上の人物を取り上げた小説も面白い。郷土資料も面白い。

010、あなたは活字中毒ですか?(それはどんな症状としてあらわれていますか)
それは秘密です。

何せ100問ありますから、ほんの一部ですが、読書の振り返りにどうぞ。(出典元であるサイトは、サービスが終了しているようです。)


★ビブリオAAの次回の開館日は、9月29日(水曜日)14時から19時まで。ビブリオAAについてはこちらをどうぞ。