· 

村上MAYA MAXX文庫

 愛媛県今治市出身の画家MAYA MAXXさんの展覧会が、先月今治市で行われました。

 今治市在住で、その展覧会に行かれた方が、ぜひ、MAYA MAXXさんを知ってほしいと、ビブリオAA内に個人文庫を開設して下さいました。

 

「村上MAYA MAXX文庫」
『さるがいっぴき』こどものとも2018年8月号

『ばあちゃんがいる』こどものとも2019年9月号

 こちらにビブリオAAの蔵書も加えました。

『ちゅっ ちゅっ』こどものとも2005年4月号
『らっこちゃん』こどものとも2008年5月号

 MAYA MAXXさんは現在北海道在住で、古里での展覧会は初めてだったそうです。絵本の原画やロールスクリーンを掛け軸に見立てた作品が並んだ様子は、私も新聞記事で見ていました。(実際に行きたかったのですが、残念)原始的なエネルギーに圧倒された素晴らしい展示だったと教えてもらいました。

 ぜひ、ビブリオAAでも、MAYA MAXXさんの絵本をご覧ください。蔵書も、少しずつ増やしていけたらいいなと、「村上 MAYA MAXX文庫」の方とお話しています。

 もうひとつ、MAYA MAXXさんといえば、昨年3月に公開された「卒業おめでとう絵本」があります。新型コロナウィルスの感染が広がる中で、いつも通りの卒業式が行えなかった学校もありました。そんな状況で、新たな門出をお祝いするためにMAYA MAXXさんが作成、絵本のデータは自由にダウンロードすることができ、切込みを入れて折ると小さな絵本になります。https://drive.google.com/file/d/1mzAHhOO-lX-TyW6NgQchqsNv1psqh-C4/view?fbclid=IwAR3xGxJYaqHU8GdFYT-AwAFL6_mHukhBgws0bOJ9uNyb8tXN694RjBBEgdw

 

 私も小さな小さな「卒業おめでとう絵本」を作り、MAYA MAXX文庫に添えました。「ゆっくり大人になってください」MAYA MAXXさんの気持ちが優しく伝わります。ビブリオAAでダウンロードして、一緒に作ることもできますよ。ご希望の方はお声がけ下さい。

 「どんと文庫」「井上文庫」「村上MAYA MAXX文庫」現在3つの個人文庫が開設中です。 


★今週末9月25日(土曜日)は交流会です。詳細はこちら。
★次回の開館日は、9月22日(水曜日)14時から19時まで。