· 

好奇心はつきない「井上文庫」

 好奇心は多方面に。今日はいよ本プロジェクト私設図書館ビブリオAA内にある、もう一つの個人文庫「井上文庫」をご紹介します。
 
 郷土資料、鉱物、太平洋戦争、世界の神々、道具、雑草、妖怪、飛行機。

 

 博識でいつも好奇心旺盛なご本人をあらわしたように、様々なジャンルの本が並びました。ご本人曰く「マニアックな文庫」。

 なかでも個人的に私が興味を持ったのは
増川宏一(著)北村六合光(原点解読)『小さな藩の軌跡 伊予小松藩会所日記を読む』角川ソフィア文庫

 現在の愛媛県西条市小松町。一万石の小さな藩だからできたこと。県内の小藩の内情に興味をそそられます。

 
もう1冊は絵本をご紹介。

安房直子(作)いもとようこ(絵)『さんしょっ子』金の星社
さんしょっ子のせつない想いが、いもとようこの絵で胸にせまります。

好奇心はつきない「井上文庫」こちらもぜひ、ご覧ください。貸出も可能です。

現在2つの個人文庫がビブリオ内で開設中。

もし、私の本を置きたい、とご希望の方がいましたら、ご相談ください。

 

 


★いよ本プロジェクト私設図書館ビブリオAA、次回の開館日は9月18日(土曜日)14時から19時まで。13時からは「ひたすら読書会」やってます。