· 

コラージュ・ワークショップ開催しました。

 発想は自由に。

 7月から始めたコラージュ・ワークショップ、9月は8日(水曜日)に開催しました。

 3回目となる今回の参加者は4名。大きな紙に貼ってみようと、とりのこ用紙(模造紙)を使いました。1人1枚を順番に貼る共同作業です。

(ちなみに、「とりのこ用紙」は愛媛の方言です。小学校の自由研究でよく使いましたが、愛媛で生まれ育った私は、当たり前に「とりのこ用紙」と呼んでいました)

 

 ただ切って貼るだけの作業ですが、私は自由を感じます。しかし、参加者との共同作業であるため、人の切り方や貼り方を見ていると、思ったよりも自分が自由でないことにも気がつきます。

 

 自分と他人で一つの作品を作っていくこと、お互いの考えや方法は違えども、最後には一つの世界が出来上がること、自分のやりたいことは人の何かを妨げないことを、今回も私は感じました。

 次々に新しいアイデアが浮かぶことも、数人で行う面白さの一つです。床に座って大きな紙に向き合うことも面白い。

 

 次回は、透明なとりのこ用紙大のビニールに貼っていきます。一つのコラージュ作品が出来上がり、裏返すと、そこにもまた裏側という作品が出来ているはず。今から楽しみでなりません。

 

 次回の開催日は、10月20日(水曜日)13時から。最小決行人数2名。最大4名まで。問い合わせよりお申込み下さい。


 当日ははさみ(カッター)、のりをご持参下さい。参加費は400円(入館料が含まれています)。不要な雑誌がありましたら、大歓迎です。

 

 コラージュ・ワークショップは、来館者の「やりたい」という声から始まりました。もし、私設図書館ビブリオAAにおいて、「これがやりたい」というお声がありましたら、教えてください。

 一緒に考えて実現できるといいですね。 


★次回の私設図書館ビブリオAA開館日は、9月12日(日曜日)14時から19時まで。13時からは「ひたすら読書会」を行っています。