· 

青空の下でー9月古本交換会ー

 9月の町家での古本交換会、昨日4日(土曜日)、無事に終わりました。ありがとうございました。

 先月は激しい通り雨に見舞われ、扱っているものが本だけにひやひやしましたが、今回は曇り空から始まり、午後には暑いくらいの晴天の下での開催となりました。

 明るい光が差し、天気が変わった瞬間をテント越しにも感じました。彩雲も出ていたようですね。

 古本交換会は10時から16時まで、時間内でしたらいつ来てもらってもかまいません。今回もたくさんの方に訪れて頂きました。ありがとうございます。

 

 いつも来てくださる常連さん、久しぶりのお顔、初めての方、みなさんとのお話がとてもうれしく、今回も飛ぶように時間が過ぎていきました。

 「海外のミステリーが好きです」「読みやすい本がいいな」「ちょっと泣けるお話を」「時代小説を」古本交換会でそんな会話をしていると、当日までの準備作業でもふと思い出します。これは次回、あの方にお勧めしよう、〇〇さんに喜んでもらえるといいなと、本を触りながら思うのです。

 もし、お探しの本やジャンルがありましたら、遠慮なくスタッフにお声がけ下さい。時には居合わせたお客さまから「この本がいいよ!」と教えてもらうこともありますよ。

 本来でしたら、9月の古本交換会は2回ありました。昨日の町家と、本日9月5日(日曜日)の上野地区公民館駐車場での開催でした。残念ながら愛媛県下に「まん延防止等重点措置」が適用されているため、伊予市の公民館は利用休止となり、上野地区での開催は中止となりました。ご了承下さい。

 上野地区でもまた、開催することができたらと思っています。

 

 次回の町家での古本交換会は、10月10日(日曜日)を予定しています。
 詳しくはこちらをご覧下さい。