· 

残暑見舞い申し上げます

 いつの間にか暦の上では「立秋」となり、葉書の書き出しも残暑見舞いに替わりました。

 今週続く長雨が終われば、再びうだるような暑さが待ち受けているのかもしれません。しかし、それは処暑、晩夏へと続く暑さなのだろうと、季節の移り変わりを思います。

「本当に暑いですね。どうかご無理をなさらないように」届いた封書に記されたひと言に、今日はゆるりと心がほぐされました。

 何気ない言葉ではありますが、手紙の主のお顔が目に浮かびます。しばらくのご無沙汰とはいえ、毎日お会いしていた頃のような、或いはその頃以上のような、心の近さを感じました。

 

 離れていても、届く言葉。飾らず書かれた、普段の言葉。

 残暑見舞いはまだまだ間に合います。普段手紙を書きなれぬ人でも、ポストカードに「ひと言」書くだけで、投函することができますよ。
 
「残暑見舞い申し上げます」

  その「ひと言」には、相手と自分が共に過ごした時間が閉じ込められているような気がします。そして今、相手を思う気持ちが加わります。

 その豊かな「ひと言」をぜひ、お届けください。

 写真は、久万高原町美川。

 ビブリオAA、次回の開館日は18日水曜日14時からです。コロナ対策のため、ご連絡の上、ご来館下さい。