· 

古本交換会in上野地区公民館 

 昨日6月13日(日曜日)、伊予市にある上野地区公民館において、13回目の古本交換会を開催しました。

 雨予報にもかかわらず、当日は朝から青空が広がり、風吹き抜ける中、気持ちの良い時間を過ごしました。たくさんの方にお立ち寄り頂き、ありがとうございました。

 いつもはJR伊予市駅隣り「町家」で行っていますが、今回は初めての南伊予での開催です。にもかかわらず、自転車を30分こいで来られたり、上野地区公民館を探して来られたり、常連さんにも訪れてもらいました。

 

 もちろん、初めての南伊予の方にもたくさん足を運んでもらいました。職場のお昼休みを抜けてこられた方、今回は近くて嬉しいと駆け付けて頂いた方。


 子どもたちの本を探す表情もうれしいものです。お母さんの交換本を自転車のカゴに入れて帰った年少さん、乗り物、プラレールの本を大事にかかえた兄弟、ネコの本やお料理、サバイバルシリーズなど、自分の好きな本を手に入れた小学生たち。

 古本交換会で広がる本の話や人の輪を見ていると、こちらが何かをもらっている気がします。感想と一緒に、前回持ち帰った本を持参される方も増えてきました。古本交換会は、月に一度現れる皆さんの本棚、月に一度利用できる移動図書館のようですね。古本交換会で、新たな本との出会いがありますように。

 

 わざわざ足を運んで頂いた皆さま、会場のご協力を頂いた上野地区公民館、チラシ掲示を快く引き受けて頂いた皆さま、ありがとうございました。また、昨日は「いよ本プロジェクト」メンバー6人の力で準備から後片付けまで行いました。SNSでのご紹介も、心よりお礼申し上げます。


 来月の古本交換会は、7月10日(土曜日)、JR伊予市駅隣り手づくり交流市場「町家」にて行います。ぜひ、お気軽に遊びにいらしてください。

 南伊予での古本交換会、上野地区公民館でも、また機会を見て開催できたらと思っています。