· 

古本交換棚【町家】1周年です

  いよ本プロジェクトが伊予市で行っている古本交換会、こちらは月に一度の開催ですが、常に古本が交換できる本棚が伊予市にあります。

 JR伊予市駅の隣りにある、手づくり交流市場「町家」。こちらに設置している古本交換棚が、このたび、1周年を迎えました。

 いよ本プロジェクト交流会に参加された方からアイデアをもらい、生まれた「古本交換棚」。交換棚の名のとおり、ご不要になった本をお持ちいただき、棚にある本を1冊につき1冊、お持ち帰り下さい。あなたにとってはお役目を終えた本でも、誰かにとっては待ち望んだ本になるかもしれません。 

 「町家」で働く方にお声を聴いたところ、多くの方に利用されていると伺いました。毎日のように古本交換棚を覗く常連さんもいるとか。そして、交換ではなく、本を読んでいる人も多いと教えてもらいました。

「伊予市を本の町に!」
 本を身近に感じてもらうこと、管理者として大変うれしく思っています。交換でなくともかまいません。本を読んでもらうことが何よりです。皆さまの何気ない日常の中、ふと手を伸ばした先に本がありますように。 

 今後も皆さまに愛される本棚でありますよう。皆さまに活用してもらう古本交換棚でありますようにと、心から願っています。お近くにお越しの際は、ぜひ、お立ち寄り下さい。

 

 今月の「町家」での古本交換会はお休みですが、7月は10日(土曜日)を予定しています。(6月の古本交換会は上野地区公民館で行います。詳細はこちらをご覧ください) 

 手づくり交流市場「町家」は、改修工事のため、6月7日(月曜日)から11日(金曜日)までは臨時休業です。休業明けの12日(土曜日)、19日(土曜日)には、『町家びわ市』が予定されています。

  最近では、地域おこし協力隊が常駐するようになりました。今後も新しくなる町家を、私も楽しみにしています。
町家の詳細はこちらをご覧ください。