· 

絵本をご寄贈いただきました

 いよ本プロジェクトを初めて、もうすぐ2年半になります。本を持ち寄り語り合う交流会、古本交換会、私設図書館、人と本をつなぎたいと思い始めたこの活動、ありがたいことに、日々励ましやご協力を頂いています。

 その中でも、本を活用してもらえたらと「寄贈」して頂くことがあります。先日は絵本を50冊ほど頂戴しました。生まれた子どものために夫が買いそろえた絵本。より多くの方に読んでもらえたらと、今回、私たちの図書館に届けられました。

「寄贈するにあたり、息子と1冊1冊を手に取り、残しておきたい絵本を選びました」「『パンぼうや』はお気に入りでした」「『マーシャとくま』はこんな話で…」。家族の思い出の中に絵本があること、お母さんのお話や柔らかい笑顔からもわかります。

 大切にされたこの絵本たちは、今度は私設図書館において、より多くの子どもたちに手にとってもらえたらと思います。

 私設図書館ビブリオAAの開館日や場所はこちらです。入館料は200円。2冊まで無料で借りることができます。
明日19日は開館日、14時から19時までお待ちしております。

『パンぼうや ロシアのむかしばなし』マーシャ・ブラウン(さく)おがわきよし(やく)童話出版 
『マーシャとくま』E・ラチョフ(え)M・ブラートフ(さいわ)うちだりさこ(やく)福音館書店