· 

カードゲーム「みんなで本をもちよって」

 みなさんは、本を使って楽しむカードゲームをご存じでしょうか?

 

 bring Your Own Book 先日のお花見交流会では、「みんなで本をもちよって」というカードゲームを用意しました。

 まず一人がカードを引き、書かれている4つの設問のうち1つを選びます。そしてそれぞれが持ち寄った本のページをめくり、設問の回答となる一文を見つけます。「みーっけっ!」と誰かが最初に叫んだら、砂時計をひっくりかえし、残されたシンキングタイムは1分半。タイムアップとなり全員が回答を発表し終えたら、その中での一番を選ぶというゲームです。

  今回の交流会では、もちろんゲーム名のとおり、それぞれが持ち寄った「春」をテーマにした本を使用しました。今回は告知なしで行ったため、持ち寄り本が手札になるとは皆さんつゆ知らず、かなりドキドキしながらのスタートです。「自分の本は不利だ!」「それはどうなん?」「難しい!」と声をあげながらも6回戦を行いました。そのうち、2回勝利したお二人が、今回の勝者です。初挑戦のゲームは戸惑いながらでしたが、面白かった、またやりたいとの感想を頂き、主催者としてはうれしい限りです。

 

 次回からは告知を行い、熟読している「愛読書」や、積ん読本でチャレンジしても面白いかもしれません。こちらのゲームはビブリオAAに置いています。興味のある方は、ぜひ、ご覧ください。