· 

秒速5センチメートル・第25回交流会開催報告

 2021年4月3日(土曜日)、いよ本プロジェクト交流会をえひめ森林公園(伊予市上三谷)にて開催しました。本来ならば3月28日(日曜日)に行う予定だった3月の交流会、その日は雨の為、順延して行いました。残念ながら桜の盛りは過ぎていましたが、はらはらと舞い落ちる花びらの中、本を片手に語らう時間も大変贅沢なものでした。25回目の交流会、参加者12名に、かわいらしいご家族がお二人加わりました。

 
 今回の直観讀みブックマーカーは、「桜」が書名につく本を選びました。“桜”の本にかけた問いは「私の人生は何ですか?」果たしてそれぞれに導き出された答えとは。

 第1部、持ち寄り本のテーマは「春」でした。資料集としても読みごたえのある手帳が登場したり、表紙で季節を感じる雑誌が登場したり、手づくりの本が登場したり、今回も個性豊かな本たちが集まりました。花びら舞う中で語る皆さんの表情もとても豊かで、読んでみたい本がいつも以上に増えた気がします。

 第2部はお花見らしくカードゲームを用意。「みんなで本を持ち寄って」という名のゲームを、第1部の本を活用して行います。初めてのゲームに皆さんドキドキしていましたが、感嘆あり、驚きあり、笑いありの6回戦を決行。アンケートでも好評を頂きましたので、また機会を作りましょう。

 いよ本プロジェクト交流会では、議事録を作成し参加者の方にお配りしています。また、私設図書館ビブリオAAでも読むことができますので、お気軽にご来館下さい。桜の花がつく書名の本、持ち寄られた「春」テーマの本をご覧ください。

 4月の交流会は4月25日(日曜日)の開催を予定しています。詳細はこちらのイベントのお知らせをご覧ください。テーマは「愛読書」。ジャンルも内容も問いません。あなたが愛してやまない1冊をお持ち下さい。もちろん聞くだけでもかまいません。ご参加お待ちしております。