· 

第10回 古本交換会

 3月13日土曜日、JR伊予市駅となりにある手づくり交流市場「町家」において、10回目の古本交換会を開催しました。この日の天気予報は雨でしたが、幸いなことに晴れ間と曇り空が移り変わる一日で終わりました。1月2月の寒さとは比較になりませんが、少し風が吹き肌寒い中、多くの方にご来場頂きました。

 古本交換会は、毎回たくさんのスタッフの力により行っています。いよ本プロジェクト私設図書館ビブリオAAに保管してある約700冊の本を会場まで運び、段ボール箱から取り出し広げ並べます。看板やチラシを貼ったり、机や椅子を移動したり、改めて本をジャンル分けしたり「アイウエオ順」に並べなおしたり。もちろん古本交換会の仕組みの説明などの接客作業もあり、そして16時を過ぎたら片づけ作業を始めます。本を段ボール箱に詰め、再びビブリオAAへ。

 3月の古本交換会では、9人でこの作業を行いました。古本交換会を一緒に作って下さる皆様に、心よりお礼申し上げます。いつもありがとうございます。古本交換会の時間内、1時間や2時間でもかまいません。スタッフとして参加したいという方がいらっしゃいましたら、ぜひお気軽にご参加下さい。楽しい時間を過ごしましょう。