· 

ことばの海へ

 今年1月の交流会から始めた直観讀みブックマーカー(公式ページはこちらhttp://tyokkannyomibookmarker.infoポイントのひとつは、多岐にわたる本を選んでおくことだそうです。では、テーマを決めて選んではと思い、今回は「言葉」に関する本を伊予市立図書館とビブリオAAから揃えてみました。

 (アフリカの)ことわざ、季語、辞書、詩集、方言、川柳、武士の日本語、広告コピー、花言葉、手紙、大和言葉などなど。名言集も何冊か揃えてみました。特に気にいってもらったのが、『翻訳できない世界のことば』サンダース,エラ・フランシス著 前田 まゆみ訳 創元社です。日本語では最適な言葉がなく状況を文章で説明するのですが、ある国ではそれが一言で表現できる。そこから文化が見えるような気がしますね。気づかされることもあり、面白い本だと思います。

 3月21日(日曜日)の開館日まで、企画展示「ことばの海へ」として、これら「言葉」の本を取り揃えています。ぜひ、いよ本プロジェクト私設図書館ビブリオAAにご来館頂き、「ことばの海」を楽しんでください。